整体で解消!肩こりのない生活への第一歩【町田】【鶴川】

query_builder 2024/06/16 整体 痛み
この記事では整体が如何に肩こり解消に有効であるか、その根拠と共に、日々の生活でできる肩こり予防法についてもお伝えします。整体と肩こりのメカニズムを理解すれば、あなたも肩こりから解放されるでしょう。

樋口接骨院

ロゴ

経験豊かなプロスタッフが、お客様の状態を詳細に把握し、最適な整体サービスを鶴川にて提案しております。特にスポーツやデスクワークから日常の動作まで、様々な要因による体の負担を緩和いたします。

樋口接骨院
住所:

〒195-0062

東京都町田市大蔵町475-3

リベラルハイツ101

電話番号:
042-860-4350

あなたの肩こり、本当に大丈夫?

一日の終わりに重い肩。そんなあなたの日常に、整体が新たな解決策を提供します。

肩こりの原因

肩こりの原因は、主に長時間のデスクワークや不適切な姿勢によるものです。現代の生活スタイルでは、多くの人がデスクワークをしており、長時間同じ姿勢でパソコンやスマートフォンを使うことが多いです。このような状態が続くと、首や肩の筋肉が緊張し、血流が悪くなってしまい、肩こりが生じます。また、スマートフォンの使用による首の前屈姿勢も肩こりの原因となります。スマートフォンを見る際には、首を前に突き出さず、正しい姿勢を保つことが重要です。姿勢の悪さが肩こりにつながるため、デスクワークやスマートフォンの使用時には、姿勢の正しさに注意して肩の負担を軽減することが大切です。さらに、ストレスや不規則な生活、運動不足も肩こりの原因となります。ストレスがたまると筋肉が緊張しやすくなり、血流が悪くなるため、肩こりが生じます。不規則な生活や運動不足も同様に、筋肉の緊張や血流不良を引き起こし、肩こりを引き起こす要因となります。以上のように、デスクワークや姿勢、ストレスや生活習慣などが肩こりの主な原因です。これらの原因に対して正しい対策を取ることで、肩こりの改善や予防に役立ちます。

肩こりの危険性

ただの疲れに見える肩こりですが、放置すると健康に深刻な影響を及ぼすこともあります。肩こりが長期間続くと、首や肩の筋肉が凝り固まり、痛みやコリが慢性化するだけでなく、頭痛やめまいを引き起こすこともあります。また、肩こりによる血流の悪化は、栄養や酸素の供給が十分に行われないため、筋肉や神経に影響を与える可能性があります。これによって、手や腕のしびれや痺れ、肩から腕にかけての痛みが生じることもあります。さらに、肩こりが引き起こす身体の不調は、日常生活にも影響を及ぼします。例えば、肩こりによる痛みや凝りは、集中力の低下や睡眠の質の低下につながることがあります。また、肩こりが慢性化すると、日常生活や仕事のパフォーマンスにも影響を及ぼす可能性があります。肩こりの症状が放置されると、慢性的な肩こり症候群や頸椎ヘルニアなど、より深刻な状態に進展する場合もあります。それだけでなく、肩こりによる体の不調は、ストレスや不安の原因ともなり、心の健康にも悪影響を与えることがあります。肩こりが生じた場合は、早めに適切な対策を取り、症状の悪化や健康への影響を最小限に抑えることが重要です。

整体と肩こり

肩こりと聞いて、早速マッサージを思い浮かべるでしょうが、整体はそれ以上の可能性を秘めています。

整体とは何か

整体とは、身体全体のバランスを重視し、自然治癒力を高めることに重点を置いた治療法です。整体療法は古くから存在しており、東洋医学や西洋の解剖学、生理学に基づいた総合的なアプローチを特徴としています。整体師は、身体の仕組みや組織の働きについて豊富な知識を持ち、経絡やツボなどのエネルギーポイントを刺激することで全身の調和を取り戻す助けとなります。整体の目的は、筋肉や関節のバランスを整え、血流やリンパの流れを促進することにあります。具体的な施術方法は、指圧やストレッチ、関節の調整、呼吸法などがありますが、個々の状態に合わせて適切な手技が行われます。整体は、肩こりのような一時的な症状の改善だけでなく、腰痛や首の痛みなど慢性的な問題にも効果があります。整体の特徴は、痛みや不調の根本原因にアプローチすることであり、症状だけでなくその原因を追求して治療する点です。そのため、施術自体は痛みを和らげることがありますが、根本的な改善を図るためには何度かの施術が必要となることがあります。また、整体は身体の内側からの自然治癒力を引き出すことを目指しているため、薬や外科手術などの侵襲的な治療よりも優れた健康法とも言えます。整体は、身体のバランスを整え、自然な状態に戻すことで、健康な生活をサポートする貴重な手法です。

整体が肩こりに効く理由

整体はバランスを整えることで肩こりの原因である体のゆがみを解消します。肩こりの多くは、体全体のバランスの崩れによって引き起こされます。例えば、姿勢の悪さや骨盤の歪みなどが原因となって、肩や首の筋肉が過度に緊張し、血流や神経の流れが悪くなります。整体は、まず問診や検査を通じて個々の状態を把握し、体のゆがみや歪みを特定します。その後、独自の施術手法を用いて筋肉や関節のバランスを整えます。具体的な施術方法としては、指圧やストレッチ、関節の調整などがありますが、施術は痛みを感じることなく、むしろリラックス感を覚えることが多いです。整体は、まず根本的な原因である体のゆがみを取り除き、筋肉や関節の正しい動きを回復させることで、肩こりの症状を改善します。また、整体は身体の血流やリンパの流れを促進する効果もあります。血流不良やリンパの滞りは、痛みやコリの原因となることがありますが、整体によって血液や栄養の循環が良くなると、筋肉が緩み、痛みが緩和されます。さらに、整体では呼吸法も重要な要素です。正しい呼吸を行うことで、身体の緊張がほぐれ、リラックス効果が得られます。これらの要素が組み合わさることで、整体は肩こりの症状を緩和し、体のバランスを整えることができるのです。整体は、その独自の施術方法とアプローチによって、痛みや不調の根本原因にアプローチし、肩こりの改善や予防に効果を発揮します。肩こりでお悩みの方は、整体を取り入れてバランスを整え、健康な身体を取り戻しましょう。

整体で肩こりを解消するプロセス

整体でどのように肩こりが改善されるのか、一緒に見ていきましょう。

問診と検査

整体の初めてのステップは、問診と検査です。問診では、整体師が患者の症状や生活状況について詳しく質問します。肩こりの程度や痛みの感じ方、日常の姿勢や動作、仕事や趣味の内容など、様々な情報を収集します。問診によって、肩こりの原因や背景を把握することができます。次に、検査が行われます。検査では、身体の各部位の動きや姿勢をチェックします。例えば、肩の可動域や首の動き、骨盤の位置などを確認します。また、姿勢やバランスに関する観察も行われます。整体師は、手技や目で見るだけでなく、触診や指圧などの方法を使って、筋肉の状態や関節の可動性を評価します。問診と検査によって得られた情報は、個々の状態に合わせた施術計画の立案に活用されます。問診と検査は、一人ひとりの状態や症状を正確に把握し、効果的な施術を行うために欠かせない手順です。整体は、個別の状態に合わせた施術が行われるため、問診と検査による情報収集が重要となります。問診と検査によって、肩こりの原因や背景を明確にし、効果的な施術方法を選択することができるのです。整体師は、問診と検査を通じて確かな情報を得た上で、具体的な施術のプロセスを進めていきます。患者自身の症状や体の状態を正確に理解し、適切な手技を用いて施術を行うことで、より効果的な肩こりの改善が期待できるのです。

施術

問診と検査が終わった後は、整体師による施術が行われます。施術の目的は、体のゆがみや筋肉の緊張を解除し、肩こりの改善を促すことです。整体師は、問診と検査で得られた情報を基に、個々の状態に合わせた適切な手技を選択します。

整体の施術手法には、指圧やストレッチ、関節の調整などがあります。指圧は、指や手の圧力を使って筋肉や経絡を刺激する方法です。適切な圧力とテクニックで、筋肉の緊張をほぐし、血流やリンパの流れを改善します。ストレッチは、筋肉や関節を引き伸ばすことで、柔軟性を高め、動きの範囲を広げる方法です。関節の調整は、手技を使って関節の位置や動きを調整する方法です。正しい関節の位置に戻すことで、筋肉や関節の負担を軽減し、肩こりの痛みを和らげます。

整体の施術は、痛みを感じることなく、心地よい感覚を得ることが多いです。施術中は、リラックスした状態で身体を任せることが大切です。整体師は、丁寧な手技と呼吸法によって、筋肉や神経の緊張をほぐし、心地よい状態を作り出します。施術の過程で、身体のゆがみやコリが解消され、肩こりの症状が軽減されることが期待できます。

整体の施術は、一度の施術で完全に肩こりを解消することは難しい場合があります。特に長期間続いた肩こりの場合、数回の施術が必要となることがあります。整体師は、施術の結果を観察しながら、患者の状態を評価し、適切なタイミングで施術の頻度や内容を調整します。また、施術後にはアフターケアの指示や自宅でのケア方法などもアドバイスされることがあります。

整体の施術は、個々の状態に合わせたものであり、患者の体調や症状に合わせて柔軟に対応します。施術中は、整体師とのコミュニケーションを大切にし、適切な施術を受けることで、肩こりの改善に効果的なアプローチができるのです。

整体で肩こりが改善されたあとは?

整体による施術後、体にはどのような変化が起きるのでしょうか。

リリース感

整体による施術後、体にはリリース感が生まれます。肩こりの緊張や痛みがほぐれ、肩の重さがスッキリと軽減されることを感じることができます。

施術後のリリース感は、整体によって筋肉や関節のバランスが整い、血流やリンパの流れが改善されることによるものです。施術によって緊張していた筋肉がほぐれると、肩の重さやコリが軽減され、気持ちの良い解放感が広がります。また、血液や酸素、栄養素がスムーズに全身に行き渡るようになるため、身体全体の疲れも軽減されることがあります。

施術後のリリース感は、個人によって感じ方や効果の実感の度合いは異なります。しかし、多くの人が施術後に肩こりの軽減や身体の軽さを感じることができます。リリース感を感じることで、日常生活や仕事においても肩こりによる痛みや不快感が軽減され、心身ともにリフレッシュされることが期待されます。

施術後のリリース感を持続させるためには、適切なアフターケアが重要です。整体師からのアドバイスに従い、日常生活での姿勢や動作の改善に取り組むことがポイントです。また、定期的な施術を続けることで、肩こりの再発を予防することができます。リリース感を得ることで、肩こりの症状を改善し、快適な状態を維持することができるのです。

再発予防

整体による施術後は、再発予防が重要です。施術を受けた後、身体の調子が良くなったとしても、日常生活での姿勢や動作に注意を払うことが必要です。

整体によって肩こりの原因となる体のゆがみや筋肉の緊張がほぐれ、症状が改善されます。しかし、日常の生活習慣や仕事の姿勢などによって再び肩こりが悪化してしまうことがあります。そのため、肩こりの再発を防ぐためには、以下のポイントに気を付けることが大切です。

まずは、正しい姿勢の保持です。デスクワークをする場合や長時間同じ姿勢でいる場合でも、背筋を伸ばし、姿勢を正しく保つことが重要です。肩や首の筋肉に負担をかけず、体のバランスを保つことができます。長時間同じ姿勢を続ける場合には、こまめに休憩を取り、適度なストレッチや体操を行うこともおすすめです。

また、日常生活でのストレスや疲れの蓄積を適切にケアすることも再発予防につながります。ストレスや緊張が積み重なると、筋肉が緊張しやすくなり、肩こりの原因となります。リラクゼーションやストレス解消の方法を取り入れることで、心身のリラックスを促すことができます。

さらに、適度な運動やストレッチも再発予防に役立ちます。筋肉をしっかり使い、血液やリンパの流れを良くすることで、肩こりの改善や予防につながります。特に肩や背中の筋肉を中心にストレッチを行うと効果的です。

定期的な整体の受け方も再発予防に効果的です。個人の状態に合わせた施術を定期的に受けることで、姿勢や体のバランスを整えることができます。整体師からのアドバイスに従い、適切なケアを行いましょう。

肩こりの再発予防には、日常生活の中での姿勢や動作の改善、ストレスケア、運動やストレッチの取り入れ、定期的な整体の受け方が大切です。これらのポイントを意識しながら、肩こりを予防して健康な生活を送りましょう。再発予防を意識することで、肩こりの再発を最小限に抑え、快適な状態を維持することができるのです。

家でできる肩こり予防法

整体治療と並行して、家でも行える肩こり予防法を覚えておきましょう。

自己マッサージ

肩こりの予防や改善には、自己マッサージが効果的です。疲れを感じたら、自分で肩をマッサージすることで緊張を和らげ、肩こりの予防に役立ちます。

自己マッサージの方法はいくつかありますが、まずは肩の周りの筋肉をほぐすことに注力しましょう。肩甲骨周辺や首の後ろ、首の両脇にある筋肉に手を当て、少しずつ圧をかけるようにマッサージしていきます。指の腹や手のひらを使い、円を描くようにゆっくりとした動きでマッサージすると効果的です。

また、肩こりの原因である首や背中の筋肉も忘れずにマッサージしましょう。首の後ろや背中の筋肉に指を当て、ゆっくりと揉みほぐすようにマッサージします。痛みを感じない程度の圧で行い、緊張を和らげることを目指します。呼吸にも意識を向けながらマッサージすることで、リラックス効果も得られます。

自己マッサージには、温めることも効果的です。温湿布や湿布シートを使って肩や首を温めることで、血流やリンパの流れを促進し、筋肉の緊張を緩和することができます。また、シャワーやお風呂での温浴もリラックス効果がありますので、肩こりの症状がある場合は積極的に取り入れてみてください。

自己マッサージは日常生活でも手軽に実践できる肩こりのケア方法です。疲れを感じたら、定期的に自分自身にマッサージを施しながら、肩や首の筋肉の緊張を緩めてあげましょう。また、自己マッサージに限らず、日常の姿勢や動作にも注意を払い、肩こりの予防にも取り組むことが大切です。自己マッサージを取り入れることで、肩こりの症状を軽減し、快適な日常生活を送ることができるでしょう。

良い姿勢の保持

肩こりの予防には、良い姿勢の保持が非常に重要です。正しい姿勢を心がけることで、肩こりの原因となる体のゆがみを予防することができます。

まずは、姿勢の基本である背筋を伸ばすことから始めましょう。背中をまっすぐにし、肩や頭が前に突き出ないように意識します。肩甲骨を背骨に沿って下げるようなイメージを持ちながら、姿勢を正しい位置に保つことが大切です。

また、デスクワークや長時間座っている場合には、姿勢を保つための工夫も必要です。デスクワークでは、デスクや椅子の高さを調節し、正しい姿勢を保ちやすい環境を整えることが大切です。椅子の背もたれを利用したり、クッションを活用したりすることで、背中や腰のサポートを受けることもできます。

さらに、スマートフォンやタブレットなどのデバイスを使用する際にも、姿勢に注意が必要です。首を前に突き出さず、目線を下げずに画面を見るように心がけましょう。首と背中をまっすぐに保つことで、首や肩の筋肉への負担を軽減することができます。

良い姿勢を保つためには、日常生活の中での意識が重要です。座る、立つ、歩くなどの姿勢に注意を払うだけでなく、筋力を高める運動やストレッチも取り入れることが有効です。背筋や腹筋を鍛えることで、姿勢を保つ筋力がアップし、肩こりの予防につながります。

良い姿勢の保持は、肩こりの予防にとても重要です。正しい姿勢を心がけることで、体のバランスが整い、肩こりが生じるリスクが低くなります。日常生活の中で姿勢に注意を払い、適度な運動やストレッチを行うことで、健康な姿勢を維持しましょう。姿勢の改善は習慣づけが必要ですが、心地よい日常生活や肩こりからの解放を手に入れることができるでしょう。

まとめ

整体は痛みの原因から体を癒し、肩こりを予防。なおかつ自身の健康増進にも繋がります。

整体の役割

整体を利用することで、肩こりの直接的な解消だけでなく、全体的な健康維持にも寄与します。整体の役割は多岐にわたり、以下のようなポイントが挙げられます。

まず、整体は体のバランスを整えることで、肩こりの原因となる体のゆがみを解消します。施術によって筋肉や関節のバランスが整うことで、肩や首の筋肉の緊張が緩み、血流やリンパの流れが改善されます。これによって痛みやコリが緩和され、肩こりの症状が改善されるのです。

また、整体は自然治癒力を高める効果もあります。施術によって血流の改善やリンパの流れの促進が行われることで、身体の中の栄養や酸素の運搬がスムーズに行われます。さらに、自然治癒力を高めるためのツボや経絡の刺激も行われる場合があります。これによって体内のバランスが整い、肩こりだけでなく他の健康問題にも対処できる可能性があります。

整体は、肩こりの症状だけでなく、全体的な健康増進にも寄与します。身体のゆがみや不調は、筋肉や関節のバランスの乱れや血流の悪化が原因となることが多いため、整体によってこれらの問題を改善することで、総合的な健康状態が向上するでしょう。肩こりの解消だけでなく、身体全体の調和を整えることで、より良い生活の質を実現することができるのです。

整体は個別の状態に合わせた施術が行われるため、一人ひとりに合わせたきめ細かなケアが受けられます。整体師が個別の症状や体の状態を正確に把握し、それに応じた施術を行うことで、より効果的な肩こりの改善や健康増進が期待できます。整体の役割は、肩こりだけでなく身体全体のバランスと健康をサポートすることにあります。

持続するために

整体の効果を持続させるためには、定期的なケアと日々の予防行動が欠かせません。一度の施術だけで完全に肩こりを解消することは難しい場合がありますので、定期的な整体の受け方が重要です。

定期的な整体の受け方には、個人の状態や肩こりの程度に合わせた適切なタイミングがあります。施術を受ける間隔は、肩こりの状態や改善の度合いによって異なります。症状が軽い場合は、数週間に1回程度の受けることで十分な効果が得られるかもしれません。一方、症状が重い場合や慢性化している場合は、より頻繁な施術が必要となることもあります。整体師と相談しながら自身の状態に合わせた適切な間隔を設定しましょう。

また、定期的な整体の受け方と並行して、日常生活でも予防行動を取ることが重要です。良い姿勢を保ち、デスクワークやスマートフォンの使用時には適度な休憩やストレッチを行うよう心がけましょう。また、ストレスを適切に管理し、適度な運動やリラックス法を取り入れることも肩こり予防に役立ちます。

さらに、自己ケアも効果的です。日常生活での自己マッサージやストレッチを行うことで、筋肉の緊張を和らげ、血流やリンパの流れを促進することができます。また、良質な睡眠やバランスの取れた食事も健康な体を維持するために重要です。

整体の効果を持続させるためには、定期的なケアと日常の予防行動が不可欠です。自身の状態や施術の結果に合わせて適切な受け方や予防策を選び、肩こりを解消した後も健康な状態を保つよう努めましょう。整体は一時的な症状の改善だけでなく、身体全体の健康維持に寄与する貴重な手法です。定期的なケアと予防行動を継続することで、肩こりからの解放を実現し、健康な未来を築いていくことができるのです。

肩こりからの一歩を踏み出そう

肩こりに悩まされているあなた、その手には解決の一歩を踏み出す力があります。

整体による解放

整体は身体全体のバランスを整えることで、肩こりの幾つかの原因を根本から解決します。整体による施術によって肩こりの症状が改善されると、心地よい解放感を感じることができます。

整体の施術によって筋肉の緊張がほぐれ、血流やリンパの流れが改善されることで、肩こりによる痛みやコリが緩和されます。身体のバランスが整うことで、肩や首の筋肉が正しい位置に戻り、適切な動きができるようになります。これによって、肩こりの症状が軽減され、肩の重さやコリが解放されるのです。

また、整体は肩こりに対してだけでなく、他の健康問題にもアプローチします。整体の施術によって血流やリンパの流れが改善されることで、身体全体の調和が整います。これにより、他の不調や症状も改善される可能性があります。整体は全身のバランスを整えることで、肩こりだけでなく総合的な健康状態の向上にも寄与するのです。

整体による解放感は、肩こりの症状に悩んでいる方にとって大きな魅力です。施術後に感じる解放感は、肩こりからの解放だけでなく、心身のリラックスやストレスの解消にもつながるでしょう。リラックスした状態で施術を受けることで、肩こりによる不快感を軽減し、心地よい状態を実感することができます。

整体による解放感は個人によって異なる場合がありますが、多くの人が施術後に肩こりの症状が改善され、身体の軽さや快適さを感じることができます。整体は肩こりの解消だけでなく、全体的な健康状態の向上にも貢献するため、肩こりに悩む方にとっては心強い手法と言えるでしょう。

日々の注意点

整体による解放感を維持するためには、日々の注意点も重要です。以下に、肩こりから解放された状態を維持するための日常の注意点をご紹介します。

まず、姿勢に注意を払いましょう。正しい姿勢を意識して日常生活を送ることは、肩こり予防にとても効果的です。デスクワークやスマートフォンの使用時には、背筋を伸ばし、肩や首の位置を正しく保つようにしましょう。長時間同じ姿勢を続ける場合には、こまめに休憩を取り、ストレッチや体操を行うことも大切です。

また、ストレスを適切に管理することも肩こり予防のポイントです。ストレスは筋肉の緊張を引き起こし、肩こりの原因となることがあります。リラックス法やストレス解消の方法を取り入れることで、心身のリラックス状態を促し、肩こりの症状を軽減することができます。

適度な運動も重要です。適度な運動やストレッチを行うことで、筋肉を柔軟に保ち、血流やリンパの流れを促進することができます。肩や首の周りの筋肉を重点的に鍛えることもおすすめです。ただし、無理な運動や過度の負荷は肩こりを悪化させる可能性があるので、無理せず自分の体に合った運動を行うようにしましょう。

そして、良質な睡眠を心がけることも大切です。充分な睡眠をとることで、疲労回復や筋肉のリラックスが促進され、肩こりの症状を軽減することができます。寝る前にリラックスする習慣を取り入れたり、睡眠環境を整えることも忘れずに行いましょう。

整体による解放感を持続させるためには、姿勢の改善、ストレス管理、適切な運動、充足な睡眠など、日常生活の中での注意点を守ることが重要です。これらの意識と行動の積み重ねが、肩こりからの解放を保ち、健康な状態を維持することに繋がるのです。

あとがき

体の一部を癒すことは全体を癒すこと―そんな視点から、身体への新たなアプローチを始めてみませんか?

肩こりの解消は生活の質向上

肩こりの解消は、日常生活の質を大幅に向上させることにつながります。肩こりが改善されると、日常生活の中で感じる不快感や制約が軽減され、より快適な状態を享受することができます。

肩こりが解消すると、肩や首の痛みやコリが軽減されます。痛みや不快感がなくなることで、日常の動作や活動に制約を感じずに取り組むことができます。また、肩こりに伴う頭痛やめまいなども改善されることで、集中力や生産性の向上にもつながるでしょう。

さらに、肩こりの解消はストレス軽減にも効果的です。肩こりが軽減されると身体の緊張が和らぎ、リラックス状態が促されます。ストレスや緊張が解消されることで、心身の健康に良い影響を与え、より穏やかな日常を送ることができます。

肩こりが改善されると、姿勢も良くなります。背筋が伸び、肩や背中が正しい位置に戻ることで、自信や魅力も向上するでしょう。正しい姿勢は、身体だけでなく心にもポジティブな影響を与え、自己イメージや自己肯定感の向上につながるのです。

肩こりの解消は、日常生活の質を向上させるだけでなく、全体的な健康状態をサポートします。肩こりが解消されると、血流やリンパの流れが良くなるため、免疫力が高まります。身体のバランスも整い、不調や病気に対する抵抗力が向上することが期待できるのです。

肩こりの解消は、ただ症状を改善するだけでなく、生活の質を向上させる大切な要素です。肩こりからの解放を追求することで、健康で充実した生活を送り、幸福感や満足感を得ることができるでしょう。肩こりに悩まされることなく、自由に日常生活を楽しむために、肩こりの解消に向けた取り組みを始めてみませんか?

健康な未来へ

あなたの健康な未来のために、肩こりの解消は重要です。肩こりが改善されることで、痛みや不快感から解放され、心身ともに健康を取り戻すことができます。健康な肩と首の状態を保つことで、姿勢や身体のバランスを整え、慢性的な不調や病気のリスクを軽減することができます。肩こりの解消は生活の質の向上だけでなく、充実した健康な未来を築くための第一歩です。今から肩こりと上手く付き合い、もっと健康的で明るい未来を手に入れましょう。

樋口接骨院

ロゴ

経験豊かなプロスタッフが、お客様の状態を詳細に把握し、最適な整体サービスを鶴川にて提案しております。特にスポーツやデスクワークから日常の動作まで、様々な要因による体の負担を緩和いたします。

樋口接骨院

〒195-0062

東京都町田市大蔵町475-3

リベラルハイツ101